本文へ移動

先輩からのメッセージK

港運部 フォアマングループ Kさん

2018年4月1日入社 環太平洋大学 次世代教育学部学級経営学科卒  中途入社

現在の仕事内容

博多から海外へ中古車を輸出する自動車専用船荷役で、荷役作業全般を統括するフォアマン業務に従事しています。事前に船舶代理店から入手した車両明細情報を基に作業プランを作成し、作業前日までに船積車両を仕向け先や車種ごとに仕分けします。荷役当日は作業開始前にTBM(ツールボックスミーティング)を行い、作成した作業プランを基に作業内容の確認と指示と注意喚起を行います。そして作業がスタートしたら進捗状況の監督を行い、イレギュラーが発生した時は、代理店や本船サイド、そして作業現場のスタッフとやり取りしながら対応。安全にそしてスムーズに作業が進むようにコーディネートを行っています。船員は外国人がほとんどなので、英語でのやりとりが主になります。ただ英語が得意でなくても、慣れてくれば相手が何を言いたいかもある程度理解できるので大丈夫です。

入社のきっかけ

岡山の大学を卒業後に鳥取で建設機械レンタルの営業の仕事をしていました。その後福岡に帰省し、転職活動を始める際に、先にこの会社に勤めていていた友人から話を聞きました。正直物流や港湾の仕事については全くイメージが無かったのですが、ほぼ転勤がなく給与面や休みもしっかりしているし、何より未知の経験だけれども仕事としてやりがいはありそうだと思い、会社説明会や職場見学に参加して入社を決めました。

主な一日のスケジュール

【荷役前日】
07:00 出社
07:30 現場到着
08:00 作業前TBM
08:30 翌日船積車両の前受作業の立会(仕向先、車種別の車両の仕分など)
12:00 昼休み
13:00 事務所に戻り翌日の船積作業のプラン作成
15:00 作業現場に戻り前受作業の立会(ヤードの配置状況や荷役作業の状況確認)
16:30 作業終了~事務所に戻って翌日の作業の準備
17:30 退社
 
【荷役当日】
07:00 出社(当日の段取りを行う)
07:30 現場到着
08:00 作業前TBM
08:30 荷役開始(荷役作業の進捗状況の確認、作業指示)
12:00 昼休み
13:00 荷役開始(午前中に引き続き進捗状況の確認と作業指示)
16:30 荷役終了~事務所に戻って手仕舞い処理
17:00 退社

仕事の大変なところ

まず「オモテ」(船首)や「トモ」(船尾)といった船特有の用語にはじまり、荷役道具の名前など聞きなれない港湾用語が沢山あるので、覚えるのが大変です。最初の頃は船の事も良く知らなかったので、船員や現場からいろんなことを聞かれても、何が何だかわからない状態でした。また本船作業は基本的に全天候型で、夏の暑い時や冬の寒い時でも現場に出たままになります。船内や岸壁を行き来したりするので、自分で作業はやりませんが、それなりに体力を使います。また自分よりも年上でかつ経験者の作業スタッフの人たちに対して立場上自分が作業指示を出すことの難しさを感じます。実際の作業でも、荷役作業中に急遽プランの変更や要望が出ることがあり、その際には一旦作業を止めて当初の予定から変更になるので、その際の対応も大変なところです。

仕事のやりがい

本船作業、特に外航船はたとえ準備をしていてもイレギュラーが発生します。例えば、このままの状態では予定の台数の車両を積むことが難しくなった場合には、一旦荷役作業を止めます。そして作業に携わる全員で、お互いに話し合いながら1台ずつテトリスのように協力し合いながら積み付けを行ってきます。最終的に無事に荷役作業が終了して船が次港へ向けて出港するのを見届けた時に、達成感とやりがいを感じます。

職場の雰囲気

先輩、上司、現場作業の人たちは、それぞれ年齢差があっても分け隔てなく話しやすいです。特に自分が所属している部署は年齢の近い人が多いので尚更そう感じます。普段の仕事では外国貨物や高級車などを取り扱っているので緊張感があり、仕事に対してはとても厳しいです。ただオンとオフとのメリハリがあり、仕事を離れれば優しく世間話もできるし、プライベートではみんなで飲み会や、ゴルフや釣りに行ったりして楽しんでいます。

一緒に働きたい人はどんな人?

チーム単位で仕事をするので、明るく挨拶ができチームワークプレイができる人です。そして積極的にコミュニケーションをとり、失敗を恐れず言い訳や嘘をつかずに根気強く働くことができる人が向いていると思います。とにかく「人と話をしてナンボ」です!

今後の目標

フォアマンとして4年目となりましたが、まだまだわからないことばかりなので日々勉強です。以前は
海運貨物を取扱う部署で中古車の取り扱いをしていましたが、中古車船のフォアマンをするようになって、それぞれの仕事が一本の線でつながっていることを実感しました。少しのミスも許されない仕事なので、ミスが無いように業務を行っていきたいと思います。また部署内では中堅になったので、以前自分が業務を教わったように、後輩たちにも伝えていけるようにしたいと思います。

入社を考えている方へのメッセージ

物流業界の仕事内容とかは今はイメージがつかないと思いますが、上司・先輩がしっかりと教えてくれます。覚えることなど沢山ありますが、(教えてもらえるから)仕事はしやすいし働きやすい環境だと思います。フォアマングループは現場仕事(デスクワークよりは荷役現場で立ち会っている事が多い)ので体力的にしんどい(大変)ですが、休みはしっかりとれます。(去年は120日以上休みました)
TOPへ戻る